アーバンクラシックピラティスの口コミ徹底解説

アーバンクラシックピラティス(URBAN CLASSIC PILATES)は、一都三県や関西を中心に展開するピラティススタジオです。

サーキット形式のトレーニングを取り入れていて、1回30分という短時間での運動ができ、隙間時間を活かして運動をしたい人に人気があります。また、事前予約なしで利用できるうえ、すべての店舗が駅の近くに位置していることから、気軽に利用できる点も特徴です。

そんなアーバンクラシックピラティスには、以下のような口コミが見受けられました。

アーバンクラシックピラティスの良い口コミ
予約不要で気軽にピラティスができる
価格が安い
アーバンクラシックピラティスの悪い口コミ
解約金がかかる
2分毎に変わるサーキットトレーニングでは効果を感じにくい
トレーナーの指導が受けづらい
体験レッスンがなく見学のみ

今回は、アーバンクラシックピラティスの口コミや評判について解説します。向いている人・向いていない人についても解説していますので、利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

目次

アーバンクラシックピラティス(URBAN CLASSIC PILATES)の特徴

出典:アーバンクラシックピラティス公式サイト

アーバンクラシックピラティス(URBAN CLASSIC PILATES)は、一都三県と関西を中心に展開するピラティススタジオです。2024年には福岡県内にも出店予定で、徐々に拡大を続けているスタジオでもあります。

そんなアーバンクラシックピラティスには、以下のような特徴があります。

  • サーキット形式のトレーニングスタイル
  • リフォーマーやTRXなどのマシンピラティスがメイン
  • 30分間で効率的に運動ができる
  • 予約不要で隙間時間で利用できる

ここでは、アーバンクラシックピラティスの特徴について詳しく解説します。

サーキット形式のトレーニングスタイル

アーバンクラシックピラティスでは、サーキット形式のプログラムを採用しています。サーキット形式とは、2分間のワークアウトと、1分間のインターバルを交互に繰り返すトレーニングスタイルです。レッスン中は、マシンピラティスとファンクショナルトレーニングを組み合わせた動きを一人ひとり行います。周りの人と同じ動作を行うグループレッスンとは異なり、人目を気にせずに自分のワークアウトに集中できることが特徴です。

また、アーバンクラシックピラティスのプログラムは、30分という短い時間で十分な運動効果が得られるよう設計されています。忙しいなかでも隙間時間を使って通えるので、仕事や育児の合間にも利用しやすいスタジオといえるでしょう。

リフォーマーやTRXなどのマシンピラティスがメイン

マシンピラティスは、ピラティス専用マシン「リフォーマー」を使用して行うエクササイズです。リフォーマーを使うことで、身体のコアに効果的にアプローチでき、効率的に運動ができます。

さらに、アーバンクラシックピラティスではTRXも取り入れています。TRXは自重と重力を利用したファンクショナルトレーニングで、筋力、バランス、柔軟性など、あらゆるフィットネス要素を鍛えられることが特徴です。

マシンピラティスやTRXは、自宅に機械を導入することが難しく、利用できるピラティススタジオも限られています。マシンを使ったトレーニングがメインのアーバンクラシックピラティスは、普段はできないワークアウトを体験できることも魅力です。

30分間で効率的に運動ができる

アーバンクラシックピラティスのプログラムは、30分という短い時間で十分な運動効果が得られるよう設計されていることも特徴です。ピラティスの特性を活かしつつ、効率的にボディメイクが行えるプログラムが用意されています。短い時間で運動ができるので、忙しいなかでも運動習慣を身につけたいという方にもおすすめです。

また、店舗にもよりますが、夜までスタジオがオープンしているため、仕事終わりに少し運動して帰りたいときにも利用できます。短い時間でもしっかりと成果を出したい人におすすめのスタジオといえるでしょう。

予約不要で隙間時間で利用できる

アーバンクラシックピラティスは予約が不要なため、空いた時間にいつでも気軽にトレーニングに通えます。忙しい日常の中でも、会社の帰り道や週末のショッピングの合間に気軽に立ち寄れるのが魅力です。

また、店舗が駅近に位置しているため、移動の手間がかかりません。会員であればどの店舗でも利用できるので、職場や自宅の近くなど、好きな場所で運動できるのもポイント。急な予定が入ることが多い方や、予約やキャンセルの手続きが面倒に感じる人におすすめです。

アーバンクラシックピラティスの良い口コミ

出典:アーバンクラシックピラティス公式サイト

アーバンクラシックピラティスの良い口コミには、以下のようなものがありました。

予約不要で気軽にピラティスができる
価格が安い

ここでは、アーバンクラシックピラティスに関する良い口コミについて紹介します。

予約不要で気軽にピラティスができる

アーバンクラシックピラティスの良い口コミには、予約不要で利用できる点を高く評価するものが多く見受けられました。予約やキャンセルなどの連絡が必要ないので、気分にあわせて利用しやすく、自由度が高いことが魅力です。

また、アーバンクラシックピラティスは、全ての店舗が駅の近くに位置しているため、仕事帰りや買い物のついでに立ち寄れます。ワークアウトも1回30分と短いので、忙しいなかでも運動の時間を確保したい人におすすめです。

価格が安い

アーバンクラシックピラティスには、価格が手頃で通いやすいという意見もありました。アーバンクラシックピラティスのプランには、月4回まで利用できるマンスリー4と、月8回まで利用できるマンスリー8があります。また、通い放題で利用できるレギュラープランも用意されていて、ワークアウトのペースに応じて利用できます。

マンスリー8の料金はキャンペーン価格で9,800円(税抜)で、1回あたりの料金は約1,225円です。(2024年6月12日時点)利用料金については後ほど詳しく解説していますので、ぜひあわせて参考にしてみてください。

アーバンクラシックピラティスの悪い口コミ

出典:アーバンクラシックピラティス公式サイト

アーバンクラシックピラティスには良い口コミもある一方で、以下のような悪い口コミも見受けられました。

解約金がかかる
2分毎に変わるサーキットトレーニングでは効果を感じにくい
トレーナーの指導が受けづらい
体験レッスンがなく見学のみ

ここでは、アーバンクラシックピラティスの悪い口コミについて解説します。

解約金がかかる

アーバンクラシックピラティスで最も多く見受けられた悪い口コミは、解約金が発生することです。アーバンクラシックピラティスの公式サイトには、以下のような会員規則が掲載されています。(一部抜粋)

第11条(退会)

 6.本利用契約に継続必須期間の定めがある場合において、継続必須期間中に退会する場合、会員は、退会にあたり、当社所定の違約金を支払うものとします。

引用:アーバンクラシックピラティス

また、退会の手続きは前月の5日までに済ます必要がある点や、退会手続きは電話やメールでは受け付けていない旨の記載もあります。違約金については明確な金額は記載されていませんが、入会の前にはしっかりと通い切れるかを検討しておく必要がありそうです。

2分毎に変わるサーキットトレーニングでは効果を感じにくい

アーバンクラシックピラティスでは、2分おきにワークアウトが変わるサーキットトレーニングを導入しています。2分おきにトレーニングメニューが変わるので、忙しないと感じる人もいるようです。

また、2分間のワークアウトのなかで、動きを覚えながら体幹に効く部位を意識しなければならず、効き目を実感しにくい人もいます。30分間の短い時間でワークアウトに取り組める手軽さがコンセプトではありますが、しっかりと運動がしたいという方は物足りなさを感じるかもしれません。

トレーナーの指導が受けづらい

混雑しているタイミングでは、インストラクターのサポートを受けられないという口コミを見受けられました。

ワークアウト中は、基本的にマシンに備え付けてある、モニターを身ながらトレーニングを行います。モニターには、その日のメニューにあわせたトレーニングの映像が映されていて、映像にあわせて体を動かすことでメニューをこなしていきます。ピラティスを体験した人であれば、ある程度の動きは理解できますが、初心者の方には難しいと感じることもあるようです。

サーキットトレーニングは、集団とはとがって一人ひとりが別のメニューに取り組むパーソナルに近いプログラムですが、1度に大人数が参加する場合はトレーナーが手薄になります。混雑している時間を避けて利用するなど、多少の工夫が必要です。

体験レッスンがなく見学のみ

体験レッスンがないことに不満を感じる人もいるようです。アーバンクラシックピラティスでは、学のみを実施しており、実際のメニューを入会前に体験することはできません。

マシンピラティスになじみがある方であれば、見学だけでもある程度はワークアウトの内容が分かるでしょう。一方で、マシンピラティス初心者の方は、入会してみないとワークアウトの内容が分からないというのがデメリットです。

ただし、見学の際にスタッフからスタジオの詳しい説明が受けられるので、気になることはしっかりと質問しておきましょう。

アーバンクラシックピラティスが向いている人

出典:アーバンクラシックピラティス公式サイト

口コミや評判を見ると、アーバンクラシックピラティスは以下のような人におすすめといえます。

  • 予約なしで気軽にピラティスがしたい人
  • 自分である程度ワークアウトをこなせる人

ここでは、アーバンクラシックピラティスがおすすめな人について解説します。

予約なしで気軽にピラティスがしたい人

アーバンクラシックピラティスは、予約不要で気軽に利用できるのが大きな特徴です。仕事帰りや買い物の合間などに、空いた時間にサッと立ち寄ってピラティスができます。直前まで予定が分からない人や、思い立ったときに運動をしたい人におすすめです。

また、グループレッスンではなく一人ひとりが別の動きをするサーキット形式なので、周りを気にすることなくワークアウトに取り組めます。自分のペースで無理なく運動習慣を身につけたい人にもおすすめのスタジオです。

自分である程度ワークアウトをこなせる人

アーバンクラシックピラティスでは、マシンピラティスとファンクショナルトレーニングを組み合わせたサーキット形式のプログラムを提供しています。身体の中心部のインナーマッスルを鍛えるマシンピラティスと、自体重と重力を使ったTRXトレーニングを組み合わせることで、効率的に理想のボディラインを手に入れられるでしょう。

ただし、サポートの面でやや不安がある点や、体験レッスンが受けられない点を考えると、初心者よりは中級者以上の人に向いているスタジオといえそうです。モニターを見ながら、自分でワークアウトをこなせる人であれば、手軽さも含めて効率的にトレーニングに取り組めるでしょう。

アーバンクラシックピラティスが向いていない人

出典:アーバンクラシックピラティス公式サイト

アーバンクラシックピラティスは、予約なしで手軽に利用できる点や、30分の短い時間でプログラムに取り組める点などのメリットがあります。

一方で、悪い口コミで紹介した通り、利用しづらさを感じる面もあるようです。特に以下のような方は、入会の前によく検討しておくことをおすすめします。

  • はじめてピラティスに挑戦する人
  • 途中で通えなくなる可能性がある人
  • じっくりと時間をかけてワークアウトをしたい人

ここでは、アーバンクラシックピラティスに向いていないと思われる人について紹介します。

はじめてピラティスに挑戦する人

アーバンクラシックピラティスでは、リフォーマーやTRXを使ったマシンピラティスがメインとなります。マシンティラピスは、マットティラピスと共通した動きが多く、初心者でも正しい動きでワークアウトに取り組める点がメリットです。

一方で口コミにもあった通り、混雑時などにはトレーナーのアドバイスを受けられない可能性もあります。マシンにはモニターが設置されていて、映像にあわせて体を動かすことでプログラムに取り組めます。とはいえ、ピラティスに全く触れたことのない人は、映像からワークアウトのコツを掴むのが難しいと感じる人もいるようです。自分の習熟度にあわせて、適切なスタジオを選べるようにしましょう。

途中で通えなくなる可能性がある人

アーバンクラシックピラティスでは、一部のキャンペーンを使用して入会した場合、退会時に違約金が発生する可能性があります。口コミのなかには、契約期間の縛りが1年間あり、退会の際には25,000円の支払いが必要だったというものが見受けられました。

公式サイトには、違約金に関する具体的な記載はありませんが、契約の際にはしっかりと確認しておきましょう。引っ越しや転勤など、事前に途中で通えなくなる可能性がある場合は、入会の前にしっかりと検討することがおすすめです。

じっくりと時間をかけてワークアウトをしたい人

ゆったりと時間をかけてワークアウトをこなしたい人には、アーバンクラシックピラティスは向いていないかもしれません。

アーバンクラシックピラティスは、効率的なボディメイクを実現するため、30分間という短いプログラムで設計されています。また、2分おきにメニューを変えるサーキットトレーニング形式を導入しているので、じっくりと1つのメニューをこなしたい方には不向きです。

ゆっくりと時間をかけてワークアウトをこなしたい人や、自分のペースでワークアウトを進めたい方は、別のスタジオの利用を検討してみましょう。

アーバンクラシックピラティスの料金

出典:アーバンクラシックピラティス公式サイト

アーバンクラシックピラティスの料金は以下の通りです。

利用回数価格(税抜)
月4回(マンスリー4)7,800円
月8回(マンスリー8)9,800円
通い放題(レギュラー)11,800円
※上記の価格は永久割引適用後の価格です。
※料金は店舗や時期により変動する場合があります。(2024年6月12日時点)

アーバンクラシックピラティスでは、永久割引価格を提供していて、通常料金よりもリーズナブルに利用できます。キャンペーンは期間や店舗によって変わることもありますので、事前のスタジオ見学で確認してみてくださいね。

また、通常のトレーニングのほかにも、パーソナルトレーニングを実施していて、別料金を支払うことでレッスンを受けられます。

レッスンビジター料金(税抜)会員限定料金(税抜)
初回料金(30分)3,800円3,800円
パーソナル(30分)5,800円4,800円
パーソナル(60分)8,800円7,800円
パーソナル(30分)×4回券20,000円16,000円
パーソナル(60分)×4回券32,000円28,000円

パーソナルレッスンと通常のワークアウトを組み合わせることで、より効果的にトレーニングができます。ピラティスがはじめての方や、マシンピラティスにはじめて取り組む方は、パーソナルレス運の利用も検討してみましょう。

アーバンクラシックピラティスの口コミまとめ

今回は、アーバンクラシックピラティスの口コミや評判についてまとめました。

アーバンクラシックピラティスは、予約なしで気軽に利用できる点や、30分という短い時間でワークアウトができる点から、隙間時間を活用してピラティスに取り組みたい人におすすめです。また、自宅では難しいマシンピラティスに取り組める点も大きなメリットといえるでしょう。

一方で、トレーナーからの指導が不足してるという意見や、2分間で効率的なワークアウトをこなすことが難しいという意見も見受けられました。また、体験レッスンが受けられないことや、場合によっては違約金が発生するなど、契約にも十分に注意が必要です。

アーバンクラシックピラティスでは、無料の見学会を実施しています。事前にスタジオ見学に参加して、疑問点はしっかりと解消するようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次